BLOG

お役立ち記事

生成AIの活用に必要なガイドラインとその種類

近年、AIが急速に発展しつつあるなかで、新しいコンテンツをゼロから生み出せる“生成AI”が注目を集めています。便利な存在ではあるものの、組織内で生成AIを活用する際には、使い方に注意しなければなりません。 「社内で、生成AIをトラブルなく使いたい」「生成AIの活用にあたって、必要なガイドラインって何?」このようにお悩みの方もいるのではないでしょうか。 そこで本記事では、生成AIのガイドラインについて、詳しく解説します。

記事を見る

生成AIと従来のAIの違いは? 生成AIの活用事例も紹介

近年、“ChatGPT”や“Midjourney”といった、生成AIが注目を集めています。しかし、生成AIと従来のAIには、一体どのような違いがあるのか、気になる方もいるのではないでしょうか? そこで本記事では、生成AIと従来のAIの違いを解説したうえで、生成AIだからこそできるビジネスへの活用事例を紹介します

記事を見る

生成AI活用における4つのリスクを解説

自動で文章や画像を出力できる生成AIは、利便性が注目される一方で、多くのリスクが懸念されています。ビジネスに有効活用するには、リスクへの対策を忘れずに行いたいところです。 そこで本記事では、生成AIを活用する際に注意したいリスクと、その対策について解説いたします。

記事を見る

AIの種類とは? 特徴とビジネスに導入するメリットを解説

技術の進歩によりAIが目ざましい発展を遂げ、さまざまなサービスや製品に利用されるようになりました。ところで、ひと口にAIと言えども、目的や仕組みによっていくつかの種類に分類されるのをご存じでしょうか? 本記事では、AIの種類を解説するとともに、企業が業務にAIを導入することで得られるメリットを紹介します。

記事を見る

AI内製化に必要な開発環境とは? 手順やツールも紹介

自動でテキストや画像を作り出す“生成AI”の台頭をきっかけに、多方面からAIに注目が集まっています。また、さまざまな作業を自動化できるAIは、業務の効率化や生産性の向上を目的とし、あらゆる企業で導入が進められています。 AIを導入したツールを、より自社に適したかたちにするために、AI内製化に乗り出す企業も少なくありません。 そこで本記事では、AI内製化を実現する際の手順や必要な開発環境、AI開発ができるツールを紹介します。

記事を見る

AI開発に使える補助金を詳しく解説

「AIを活用した事業を始めたい」「AIを使って生産性を向上させたい」 このような考えのもと、さまざまな可能性を秘めたAIをビジネスに取り入れる企業が増えてきています。AIを自社で開発しようとお考えの企業も少なくないのではないでしょうか。 しかし、AI開発には大きな費用がかかる傾向にあり、国や自治体が交付する補助金をうまく活用したいところです。 そこで本記事では、AI開発に使える補助金制度について、詳しく解説いたします。

記事を見る

生成AIで作成したコンテンツの著作権について解説

著作権は言語や写真、プログラムに至るまで、あらゆる創作物に適用されます。著作権侵害の要件を満たせば、罰則や罰金が科せられるため、注意が必要です。 著作権に配慮するうえで、AIが生み出したコンテンツの扱いが分からず、お困りの方は多いのではないでしょうか。 そこで本記事では、著作権侵害の要件や、生成AIが作成したコンテンツの著作権について、詳しく解説します。

記事を見る

生成AIとは? 機能や使用上の注意点を解説

近年、自動的にコンテンツが生成できる機能をもった“生成AI”が注目を集めています。急速な技術の発展により、まるで人間が生成したかのような自然な文章や、画像の作成が可能になりました。 生成AIの機能は、コンテンツ生成だけでなく、マーケティングや製品の開発にも活用できるものであり、多くの企業で、ビジネスへの導入が検討されています。 そこで本記事では、生成AIの概要を分かりやすく解説します。

記事を見る

デジタルツインとは? 活用するメリットとともに解説

近年、製造業を中心に注目されている“デジタルツイン”は、あらゆるシミュレーションによって、起こり得るトラブルやリスクの予測、生産システムの見える化に役立つことから、すでにさまざまな企業に取り入れられています。 なかには、「デジタルツインの具体的なメリットが知りたい」「導入後のイメージができるように活用例を知りたい」このようにお考えのご担当者さまもいるかもしれません。 本記事では、デジタルツインの概要や、導入メリットを解説します。

記事を見る

デジタルツインを支える技術と活用事例を徹底解説

現実空間と同じ環境を再現できるデジタルツインは、その精度の高さからすでに多くの企業や行政に活用されています。デジタルツインの技術は知っているものの、具体的にどのような課題を解決できるのか、確認したうえで導入を検討したいですよね。 本記事では、デジタルツインを支える技術と、実際の活用事例を紹介します。

記事を見る

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧